忍者ブログ

くらげせいかつ

ひびゆらめいて、ただようせいかつ

[PR]

2024/04/29(Mon)16:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

もしかして夏バテ

2012/06/08(Fri)20:59

まだ梅雨入り宣言も聞いてないんだけど!な季節ですけど…夏バテなんじゃないか疑惑が自分の中で持ち上がってます。
午前中11時くらいまでと、夕方16時くらいからの比較的過ごしやすい時間は良いのですが、気温の上がる時間帯はもう、なにもやる気が起きない…。

私はあの中で夏を生き残る自信がまるでないです。
窓空いてるけど風が全然通らない一番暑いポジションだそうです。
既に29℃近いのですが、これ…夏には何度になるんだろう。

涼めな場所で30℃越えてきたらエアコンが入るらしいけれど、そんな環境でほぼ9割PC作業ってなんの拷問なんだろうと今から憂鬱です。
まあ…夏にそこにいるかわからないわけだけど!orz

そんな心配よりは原稿の心配をしたいのですが、バテてたら帰宅してから作業とか無理だよな…!と気付いたので、ちょっと対策を考えねば。

あ。
原稿と言えば夏コミスペース頂けました。
今回はダメだろうと思ったので少し意外…しかし頂けたので今度こそ!と思ってます。
ちゃんと。

「本」を持って行きたい。

スペースのお知らせは後日更新したいと思います。

No.87|今日の出来事Comment(0)Trackback

職人とスイッチ

2012/05/27(Sun)15:18

ヤバイ寝坊したあー!と飛び起きたら今日は日曜日でしたよというスタート。
本来もっと早く起きるはずだったので寝坊には違いないのですが、ゆっくり寝れました。

朝からゆっくりして、シュガースポットの出ている1本残ったバナナを刻んだチョコと一緒に混ぜ混んでホットケーキ焼いたり、洗濯して布団干して、読みかけの本を読んで…いい休日でした。

最後にスキャナーを破壊しさえしなければね!ばか!orz
来週末に新調しようと思います…もー…。
余計な出費が。

でも、読んだ本は職人について考えさせられたし、スイッチの入る瞬間(通電する瞬間の方がしっくり?)についても、あぁ、私だけが殊更消化がゆっくり過ぎてトロいんじゃないのかもと思えたり、そんな休日でした。

あと、鬼神伝(劇場版アニメ)を見たり。
劇場で見たいなあと思っていた作品なのですが…正直あまり面白くなかったです。

ストーリーが薄いというか。
オロチは可愛かったけど。
ちょっと残念。

ここのところアタリ作品を続けて見ていたので余計そんな感じだったのかな。

お絵描きがあまり進まなかったので、明日からの週は少し描けるといいなーと思っています。
この時間になるとできなかったことを考えて、明日も休みだったら良かったのに!と毎度思いますが、仕方ない(笑)

今日は干したお布団と洗い立てシーツでしっかり寝て明日に備えます。

No.86|今日の出来事Comment(0)Trackback()

今日もゆるり散歩

2012/05/26(Sat)20:04

通常通り早めに起きて、よし!と気合いを入れて電車で散歩しに出掛けました。
武家の町にある文学館へ。

今バラまつりやってるので見ておこう!と思いまして。
開館と同時くらいに入りたかったですが、だらだらしていたら家を出るのが遅くなり…開いて30分ほどの9時30くらいに到着。
ちょっと出る道間違えたのですが、まあいっかと市場覗いてゆるゆる歩いていきました。

文学館は、バラ(というかお庭)も素敵でしたが、バラだけなら先週のフラワーガーデンがとてもよかった!(しかも入園料は無料であった)のですが、展示が良かったです。
作家の手書き原稿って、とても興味そそります。字を見るだけでも面白い。

あと、ネタメモを見て、あぁ、こんな感じでいいのか!そしてこれが宝の山になるのか!と気付かされたりして楽しかったです。

私も断片をどんどん拾っておこうと思いました。
次の展示が絵本作家さんなので夏にも行こう!と今から計画です。

帰りは、行きに目をつけておいたお店にふらふらと立ち寄りつつ、カフェに入ってひとやすみ。
このね、カフェがね、もう「こういうお店があればいいのに」っていう理想のお店で嬉しくなりました。

絵本がぐるりとあって、のんびりした音楽が流れてる小さな可愛いお店なのです。
次はいつ行こう!と楽しみになりました。
客は入れ違いに私一人だけだったのですが、オーダーのおやつが運ばれてくるまでうろうろと絵本をめくりめくり。

置いてあった落書き帳にお絵描きと感想を書いて出てきました。

更に、いつものお気に入りの雑貨やさんと、着物やさんも覗いて早々に切り上げ。
昼もずいぶん過ぎて商品が大分少なくなっている地元のパンやさんでバケットを買って家でのんびり遅いお昼にしました。

夕方から会って色々話をしよう!と楽しみにしていた相手がいたのですが、連絡が上手くつかず、こちらはキャンセルさせてもらいました。
何も手につかずにモヤモヤしてる時間が苦手なので…うまく繋がらないときは会わなくていい時なのかなとか、話さなくていい時なのかなとか。
そういうタイミングだったのだと思うことにします。

今月は自分とじっくり付き合う時なのかもしれないなと。
ふと気付くこともポツポツあるし、それを落とし込む時期なのかもしれません。

それが上手く行くといいなと思います。

No.85|今日の出来事Comment(0)Trackback

アプリを入れたら

2012/05/25(Fri)21:51

ブログ用のスマホアプリを入れたら、これがシンプルで使いやすいのでブログ更新率が上がりそうです。
といいつつ今日はノートさんから。
テレビ見つつメールをチェックしたいのでノートさんに働いてもらいます。
動作がのろいけど。

無線に変えてからノートさんも起動率が以前より上がりました。

今週は何だかだいぶローな感じでしたが(月イチのお客様襲来週なので仕方ない)職場内でも体調不良者が常にどこかしら休んでいる感じでした。
私は真ん中に遊び休暇でしたけど。
病気で休むのが一番つまらないですからね…休暇は楽しく使いたいです。
あと、修羅場の切り札に…。

でまあ、ローな感じのまま週末を迎えて、ちょっとモヤモヤな感じの1日だったので帰りに1時間ヒトカラしてきました。
初めてお座敷部屋になったんですけど、お座敷ちょっと面白い…(笑)
1時間って少ない!んですけど、仕事上がりから行くと、お安い時間帯が1時間で終わってしまうので我慢。
声が出なくてちょっと笑いました。

今のお仕事はぜんっぜん喋らないので、会話の仕方も忘れそうです。
なので、たまにはヒトカラで声出すのもいいかなあとか思ったりして。

職場といえば、今日突然少年マンガは読むの?やっぱり少女マンガなの?とオジサマに質問されて、「え、マンガ読むの前提ですか!」と内心ドキドキしながら(笑)読みますよ少年マンガもとお答えしておきました。
奥様が読む方らしいです。
本は何を読むのかと重ねて質問されたので時代小説とか児童書まで割りと何でも、とお答えしておきました。

児童書って何?って聞かれましたけど。
ぐりとぐらとか?と聞かれたのでそれは絵本ですねと。
でも絵本も読みますよ!と思わず食いつきそうになりました(笑)

あれ、今日は少し会話したのか。
(普段は物を渡すときとか渡されるときとかに短い言葉をかける程度でおしまいです)

とても図書館に行きたくなりましたことを思い出したので、週末は図書館をうろうろしに行こうと思います。
前に借りてもう一度読みたい児童書…タイトルも作者も覚えていませんが探してみようかなー。

No.84|今日の出来事Comment(0)Trackback

平日の映画館

2012/05/23(Wed)22:03

水曜レディースディを有効活用して!と思い、お休み頂いて行ってきました映画館。
館内すごく空いていて大丈夫なのかなと少し心配になるくらいでした。

平日だからなのかな。
公開終了間近なのもあるのかな。

今日は、名探偵コナン、そしてももへの手紙を見てきました。
このふたつの間がね…2時間くらい開いていてどう時間を潰そうかと悩んだのですが…お店をうろうろしていたら寧ろ時間足りないくらいでした。

折り畳みの傘も買えましたしね。
結局安物ですが。
コンパクトに鞄に入って強度もありそう…な両方を満たすものが見当たらなかったので、サイズをとりました。
あとね、色の選択肢が骨の強そうなやつは全然なかったのです…。

映画はどちらもとても面白かったです!コナンは少年探偵団というか…哀ちゃんとコナンくんが良かったよほんと良かった。
やたらコナンが可愛くておま…ナカミ高校生なのに…!という感じでした。

あとね、吉野さん(中の人)の関西弁が可愛かったです。真田…!

ももへの手紙も、いい作品でした!
これは見ておいてよかったと思いました。
雰囲気とかとても好き。

陽太くんはいい男になるなー。
男前だなー。

妖怪トリオも面白くて。

最近、夏の匂いのする作品がとても好きなんだなあと思います。
田舎の風景とか。
私の根底に染み付いている好きで仕方ないものなんだろうなあ。
冬も、好きですが。
というか、日本に四季があって本当によかった。

さて今週はあと2回行けば休み。
前半はぐったり気味でしたので、後半は無理せずのんびりいこうと思います。

今週末は少し机に向かう時間も作りましょう、と自分と相談です^_^;

No.83|今日の出来事Comment(0)Trackback